SIPL

  • Twitter
  • FacebookでSIPLを共有する

ヘルプ

よくある質問

  • ともだちの増やし方は?

    • ともだち申請/管理画面の“申請”のタブよりお相手のSIPL IDを入力しご検索頂き申請して頂きます。
      申請頂くと“申請中”のタブにお相手のお名前が出ます。
      もしお相手より申請の承認が来る前に申請の取消をしたい場合は申請中のお相手を長押しして申請の取り下げをする事も出来ます。
      お相手の方は受け取った申請を、ともだち申請/管理画面の「受信申請」タブより承認することが出来ます。もしくは拒否する事も出来ます。
    • ご自分の端末のQRコード(※1)をお相手がSIPLのQRコードリーダ(※2)で読み込んでいただく事でともだち申請が出来ます。
    • (※1)ご自分のQRコードは、その他(・・・)タブのQRコードマークをタップして頂き“あなたのQRコード表示”をタップするか、ともだち申請/管理画面の「QR」タブの“あなたのQRコード表示”をタップする事で表示されます。またご自分のQRコードをタップするとフォトライブラリに保存する事ができます。
      (※2)QRコードリーダは、ともだち申請/管理画面の「QR」タブより開く“QRコードで読み取る”をタップして起動できます。
      ともだち申請/管理画面には、ともだち一覧画面のタグ帯の右端にあるボタンをタップ頂くかその他タブ(・・・)画面より確認できます。
    • さらに端末によってはご自分のQRコードの画面を表示している間ビーコン発信(友達追加用の電波)に対応し周囲にビーコン信号が発信されます。
      その状態の時にお相手が近くでQRリーダを起動すると信号を捉えることができます。
      QRコード表示画面にも注意書きを表示しております。
  • ともだちの自己紹介文を見るには?

    • ともだち一覧で対象者をタップをし表示されるポップアップ内にともだちの自己紹介文が表示されます。
  • ともだちとのトークで既読表示をつける事も可能です。その設定方法は?

    • SIPLでは標準の状態で既読表示がつきません。
      ともだちとの合意があれば既読表示をつける事が可能です。
      トーク画面の右上の更新ボタンの左隣に☆ボタンを設置しております。
      既読表示の合意が無い状態ではボタンの色は白になっています。
      ボタンを押してともだちに既読表示の申請をする/もしくは ともだちから既読表示の申請をされている時はボタンの色がオレンジに変化しプッシュ及び“既読表示申請を送信しました”とトークが届くようになっております。
      既読表示申請を許可するとボタンは黄色に変化しプッシュ及び“既読表示申請を許可しました”とトークが届くようになっております。
  • ともだちのブロックは?

    • ともだち一覧で対象者をロングタップをしてブロックを選択できます。
      ブロック後はともだち一覧、トークルーム一覧に対象者は表示されません。
  • ともだちのブロックの取消は?

    • ブロックの取り消しは、ともだち申請/管理内のブロックのタブより、対象者の右にあります編集からブロック解除を選択できます。
      ブロック中に相手から来ていたたメッセージはブロックを解除したときに全て届きます。
  • ともだちの削除は?

    • ともだち申請/管理内のブロックのタブより、対象者の右にあります編集から削除を選択できます。
      削除をした場合、完全削除となりますのでタグとともだちの関連付け、トーク履歴など全ての関連データが削除されます。
      以後絶対に復元できません。
  • ともだちの非表示はないのですか?

    • SIPLではブロックと非表示の役割がほぼ同一となっております。
      システム上、ブロック中は「リストに表示されずプッシュ通知もでない」という状態のみで、ブロック中も内部的にはトークルームのデータに相手から送信されたメッセージは蓄積される形となります。
      従いましてブロック中に相手から来ていたメッセージはブロックを解除したときに全て届きます。
  • ともだちを分類するタグ(フォルダ)を増やしたい時、減らしたい時は?

    • 設定画面の「タグ管理」にて文字を入力して頂き登録する事でフォルダが増えます。
      ともだち一覧で対象者をタップしタグ付けをタップしますと分類されたフォルダ名が出てきますのでそれを選択しOKする事で簡単に分類出来ます。
      またフォルダを減らしたい時は設定画面の「タグ管理」の中でなくしたいフォルダの文字を長押しして削除をタップするとタグとともだちの関連付けが削除されます。
  • ともだちを分類するタグ(フォルダ)の順番を変えたい時は?

    • 設定画面のタグ管理より、タグ順序の入れ替えができます。
      更新ボタンの左隣に☆ボタンを設置しており、そちらを押下すると順序変更モードになります。
      優先的に表示したい順番でタップをすると番号がつきます。もう1度タップすると優先度指定を取り消すことができます。
      番号を振ったのち、並び替えボタンを押下すると順序が入れ替わります。トーク一覧や友達一覧のタグ順序も変わりますが、該当画面では一度更新ボタン(画面右上)を押して頂く必要がございます。
      また全て指定する必要はなく、例としてタグが5つある場合に、1,2,3だけで並び替えボタンを押すこともできます。
  • ともだちを検索する機能は?

    • ともだち一覧のタグ帯から「検索」のタブをお選び頂き、ともだちの検索ができる画面表示がされますのでここに検索したいともだちの名前の一部を入力いただき検索ボタンをおしますと、入力した文字を含む名前のともだちのみを検索表示します。
  • トーク内でのともだち検索機能は?

    • トーク一覧のタグ帯から「検索」のタブをお選び頂き、トーク一覧内でともだちの検索ができる画面表示がされますのでここに検索したいともだちの名前の一部を入力いただき検索ボタンをおしますと、入力した文字を含む名前のともだちのみを検索表示します。
  • 写真添付の仕方は?

    • トーク画面の「+」マークをタップ頂くとアルバムより写真を選択できます。
  • スタンプ送信の仕方は?

    • トーク画面の「+」マーク右横の「ニコ顔」マークをタップ頂くとお持ちのスタンプ一覧よりスタンプを選択できます。
  • メッセージを相手が読む前に取消するのはどのようにしますか?

    • 送ったメッセージに取消しがついている場合は相手が未読ですので取消しを押して頂きメッセージを取り消す事が出来ます。取消しが消えている時は取消出来ません。既読設定をしている場合は取消が消えて既読とつきます。
  • グループのトークは出来ますか?

    • グループトークの機能はございません。
  • 何人かに一斉に同一文を送る方法は?(グループトークではありません。)

    • トーク一覧のタグ帯の右端にあるボタンが一斉送信をおこなうためのボタンでそちらを押して頂きますと、一斉送信モードへ切り替わります。
      (ボタンがオレンジ色になります。)その状態になると、送信したい相手を複数選択できます。
      (タグ指定や検索後の絞り込まれた状態でも可能です。)一斉送信対象となった相手は緑色の背景となり、画面最下部の一斉送信ボタンに出ている選択人数が増減します。

      一斉送信モードをやめる場合は、もう一度オレンジ色になっているボタンを押すか、他のタグへ切り替えたり更新ボタンを押すとリセットされます。

      選択完了後、一斉送信するのボタンを押すと、送信内容の入力画面へと移動します。
      一斉送信時は、画像またはスタンプまたはメッセージのどれか1つのみ送ることができる状態となっています。
      送信後はトーク一覧へと戻り、一斉送信の選択状態は解除された状態へと戻ります。
  • トークの保存は?

    • バックアップ(保存)は出来ません。
  • アカウントの名前、画像、背景画像の設定、変更は?

    • 設定画面の「プロフィール設定」にて名前の変更、画像の登録、背景画像の設定、変更が出来ます。
  • アカウントのIDの変更は?

    • 設定画面の「プロフィール設定」にてIDの変更が出来ます。SIPL IDが変わっても、その時点での友達やトーク等には一切の影響はございません。
      何度でもいつでも変更可能ですが、変更した時点で以前のIDを使って検索されることはできなくなります。
  • アカウントを増やしたい時は?

    • 設定画面の「アカウント管理」にて右上の追加を押して頂くと名前を入力することで新しいアカウントが出来ます。
      設定画面の「アカウント管理」にてお名前をタップ頂く事でアカウントの切り替えが出来ます。
      アカウントを追加すると1アカウントに付き10コイン必要です。
  • アカウントを減らしたい時(削除したい時)は?

    • 設定画面の「アカウント管理」にてお名前を長押し頂き削除を押す事でアカウントに関連する情報は全て完全に削除されます。以後絶対に復元できません。
  • アカウントの引き継ぎは?

    • 設定画面の「引継ぎ設定」にてIDとパスワードを登録することで、別端末での再開時に引継ぎをおこなうことができます。
      引継ぎ/再開時に、ともだち、トーク含めて全て引継ぎ前と同一の状態になります。
  • パスワードの設定は?

    • アカウントを別端末に引き継ぎ設定する時のみ必要になりますので任意に設定頂きます。
  • 削除したアカウントを復元できますか?

    • 復元は出来ません。
  • コインを購入するには?

    • 設定画面の「コイン購入」にて必要なコインを選択頂き購入頂きます。
      支払はAppStore、Googleの公式ストア決済になります。
  • コインは取得したアカウントでしか使用出来ないのでしょうか?

    • 基本認識としてはその様になりますが、複数アカウントを取得できる機能を有しておりますので、「同一人物のアカウント内では共有」となります。
      例えばAさんがA1として登録し、A2,A3と2つのアカウントを追加で購入した場合、A1,A2,A3ではコインは共有となります。
  • 購入したコインを払い戻しできますか?

    • 理由を問わず、一切払い戻しを行いません。
  • スタンプをプレゼントできますか?

    • プレゼント機能はございません。
  • 招待コードの使い方は?

    • 友達を誘う場合に使うことができ、被招待者が招待コードを登録時に入力することで、招待者/被招待者双方へ5コインのボーナスを付与します。
      ただしAndroidのみで使える機能となります。
  • 「通知設定」は設定できますか?

    • 設定画面の通知設定より、プッシュ通知のON/OFFが設定できます。